【S16】バンドリマンダ ~野獣と化したドリュウズ先輩~ 【最終レート2010】

 

どうもはじめますて、エンドです。

バンドリマンダを使って2000に乗っけたので記事を書こうと思います。

 

f:id:bandorimanda:20160720184655p:plain

 

パーティ紹介

 

f:id:bandorimanda:20160720190100p:plain

 

 注:トレーナーカードでは雄の表記ですが実際のヘラクロスは雌を採用しています。

 

個体紹介

f:id:bandorimanda:20160720213035g:plain

バンギラス@さらさら岩

性格 腕白

特性 砂起こし

努力値 60-36-156-✘-4-252

技 岩石封じ 馬鹿力 挑発 ステルスロック

はい、テンプレートのバンギラスです。氷技を持っていないので技の範囲が限定されてしまって単体で出しにくかったです。

挑発の採用理由は起点回避や後続を動かしやすくするためです。

挑発か氷技かは迷うところですが瞑想スイクンのことを考えて挑発を採用しました。

f:id:bandorimanda:20160720213105g:plain

ドリュウズ@弱点保険

性格 意地っ張り

特性 すなかき

努力値 0‐212‐140‐✘‐0‐156

技 地震 剣舞 岩雪崩 鉄壁

意地ガブの鉢巻地震を耐えるには厳しいですし、AとSをなるべく落としたくないのでこのような調整になりました。

A:実数値200

B:あまり

S:砂かき発動字-1でガブ+1

 

ドリュウズSのラインのお話ですが、散々迷った挙句実数値128を取りました。本当であれば実数値116を取る予定だったのですが・・・シーズン終盤でSラインをいじるのは怖かったのでむやみに弄りませんでした。

f:id:bandorimanda:20160720213134g:plain

ボーマンダ@メガ石

性格 意地っ張り

特性 威嚇

努力値 148‐132‐4‐108‐116

技 恩返し 竜舞 身代 羽

テンプレマンダです。時間がなかったんでテキトーにボックスにいたやつを引っ張ってきました。

このぐらいA振ってると安定してガルを落とせます。耐久に厚めなガルが一定数いるのでこのラインで問題ないと思います。

Dが甘い分は神様に祈りましょう!きっと耐えてくれますよ^^

f:id:bandorimanda:20160720213207g:plain

ヘラクロス@メガ石

性格 陽気な名無し

特性 自信過剰♂

努力値 HSぶっぱ

技 ロクブラ インファ ミサイル針 種ガンor守る

硬くて速くて火力がいまいちなヘラクロス

守ると種ガンはその日の気分で変えてます。

守るは猫持ちのがるーら意識、種ガンはミトムやスイクン、カバ意識です。どっちでもいいと思っているので曖昧なままにしてます。

ミサイル針を切れば解決するとシーズン終わってから思ったのは内緒

f:id:bandorimanda:20160720213234g:plain

ボルトロス@ゴツメ

性格 呑気

特性 悪戯心

努力値 HBぶっぱ

技 十万 ボルチェン 電磁波 めざ氷

どんなガブとも一体一とるナイスガイな叔父ちゃん♂

本当は図太いで挑発もったやつがよかったのですが手元になくて変なボルトで妥協しました。

絶対にS粘りましょうA低いやつにしましょう!のんきはクレッフィに殺されます。

f:id:bandorimanda:20160720213324g:plain

スイクン@アッキのみ

性格 図太い

特性 プレッシャー

努力値 252‐✘‐92‐0‐0‐164

技 熱湯 眠る 瞑想 寝言

おしゃれな木の実を発動させてはめ殺すポケモン

使い勝手はゴツメねむねごスイクンとカゴスイクンの中間のような感じです。こいつが刺さると高確率で相手が降参してくれます。

TODができそうなら積極的にかけていきましょう。

 

 

【まとめ】

今シーズンはトータルで188戦も潜り疲れました。リアルが多忙な中睡眠時間を削って潜ってこのレートなんで若干あれな感じがしますが、、、

このパーティはバンドリ+メガ枠の流れをつくりやすく非常に使いやすいパーティでした。自慢のクチート対策にねむねごスイクンという地雷を仕込みましたがクチート軸と全然マッチングしなかったの微妙でした。

他にも2000に乗ったバンドリマンダの構築があり気分が乗れば公開したいと思います。

初投稿ということで至らぬ点が多々あると思いますが、皆様の参考になれば幸いです。

長文駄文失礼しました。

 

PS この構築について質問がある方はツイッターの方でお願いします。@end0001